2022年3月23日水曜日

ベラルーシの作家からのメッセージ

ベラルーシはこのたびのロシアのウクライナ侵攻に協力しています。
FANTANIMA!に出品するベラルーシの作家たちはみな、この戦争に反対し大変心を痛めています。
ルカシェンコ政権が恐慌的に言論弾圧をしたことで、昨年から作家達の悲嘆の声を直接聞いていました。制作が手につかなくなってしまった人、国外への脱出を考える人までいます。
今日もメッセージがベラルーシから届きました。ここでは作家名を伏せさせていただきます。
この方の素晴らしい作品は既に届いていますので、FANTANIMA!で展示することができます。
作品たちはこの侵攻の前に作られました。愛らしく美しく、楽しい作品ばかりです。


皆さん、こんにちは!
私はベラルーシで生まれ、育ちました。深い森、紺碧の河と湖のあるこの国を愛しています。私はここで家族とともに暮らし、見たこともないような私だけのマジカルワールドをつくりだします。
しかしここで大問題が起きています。私達は、別の美しい国に対する戦争に引きずりこまれてしまいました。私達の意志に反して。
2年前、私達は開かれた心と精神で正義のために平和的に抗議行動を行っていたのです。しかしそれは権力を維持している政権に踏みにじられ、この忌まわしい戦争に引き込まれてしまいました。

私たちの美しいベラルーシが汚されてしまいました。世界からも制裁され、戦闘に参加する攻撃的な国になってしまいました。
長い時間をかけて私が産みだしたものすべてと愛情が削除されてしまいます…
でも私は自分の心臓が鼓動しているあいだは、創作作業を続けます。なぜなら、それが私の生きる意味だから。

私は平和が戻り、皆が幸せになることを信じ、願っています。
私は、家から離れなければならなくなった作家や生きるために闘わねばならなくなった人達が、家に戻り、創作や調和、そして喜びの生活を送れるようになることを祈っています。
あなたを、そして愛する人を大切にしてください。
すべての人に平和と善を!