Translate

2022年3月11日金曜日

ウクライナ作家の個人寄附サイトと安否情報(3/22更新)

◎Anna Miretska ミレツカ
4才の娘のアリサとともにポーランドに避難していて無事です。ウクライナに残した家族を案じています。ポーランドで就業許可や娘の幼稚園入園、健康保険を受けられるように手続きを済ませました。でも家族はウクライナに残っていてとても心配。
作品は無事に届いています(画像)。


◎BakeNeko ジャコノヴァ
オデッサからベルリンに到着し、無事です。作品もオールスターズのための作品3点(画像)は届いていますが、後送予定だった展示作品については未定です。


◎EvaMaria カロ
キエフにいます。今のところ必要なものは揃っていますが、いつでも避難できる準備をしています。毎日の様子を日記にしてFacebookに投稿しています。FANTANIMA!では、原稿料をカロさんに送ることでこの日記を日本語で紹介させて頂くことになりました。近日中に、このブログでカロさんの日記のページを公開予定です。画像は地下に犬や猫と避難したときの様子です。
Etsyショップでデジタルカードを販売しています。カロさんへの直接支援となります。
出品作品は22日に発送されたのですが、まだ輸送中となっています。



◎Golub Julia ゴルブ
(2月28日現在の情報)キエフから70km離れた土地に避難することができて無事です。戦争が起きていることを信じないロシア人に向けて、ウクライナの被害状況をSNSで伝え続けています。

◎Lemur Lori レムール・ロリ
(3月2日のメール)自分の町(ルガンスク)にロシア軍隊が侵攻してきて、家に戻って仕事ができなくなりました。軍隊は市民の居住区に駐留しており、砲撃の音が止みません。私達は砲撃を恐れて近くの防空壕に毎回避難しています。本当にこんな状況が終わってほしい!でもキエフやハリコフはもっと酷いことになっています。みな、連絡をとりあい心を支え合っています。戦争が終わって、作家としての自分に戻れることを信じています。
日本のお客様から応援のお手紙をいただきました。とても嬉しい、ありがとうございます!
(以下3/19)居住地はロシア軍に占領され、外にはロシア兵がどこにでもいるので外出は必要なものを取りに行くだけの最低限に留めているそうです。食料と飲料は人道支援で足りているそうですが、必要な薬品類がなくなってきているそうです。母親が家に留まることを決めているので、避難をしないそうです。
FANTANIMA!に出品できなくて本当に残念だというので、FANTANIMA!はウクライナの作家の作品が届くまで待っていると伝えました。(会期が終わってもなんらかの方法で作品は展示します。)

◎MilaZ ミラズ

2月25日にはキエフから避難していて、ウクライナ中部でお母様と一緒に村で無事に過ごしているそうです。作品は22日に発送をしたのですが、まだ輸送中(画像)となっています。



◎Nichyk Kateryna ニチク

キエフからウクライナ西部に娘とともに移動して無事です。少し落ち着き戦争以外のことを考える余裕が少しできたそうです。郵便局が再開したので、出品作品をこれから発送しますと連絡がありました。画像も送ってくれるそうです。

◎Suliz スリズ
夫と猫と一緒に、キエフからウクライナ西部に避難を開始しました。車のガソリンが足りないこと、もっと危険とされるコノトプに両親を残していることをとても心配しています。昨年のカタログで、コロナで引きこもっているときに明るい気持ちで過ごす方法を書いていたスリズさん。暗い廊下で寝起きしたり、疲れきった顔で車で移動する画像が送られてきています。言葉が少なくなってきていて、心身の消耗が心配です。
画像は2月6日に送られてきた作品で、こちらは無事に東京に届いております。この作品を使ったFANTANIMA!の仮フライヤーができたのは2月末。そのフライヤーを見て涙が出てきたそうです。



◎Tais Remans レマンス
ハリコフに家族含め6人と2匹の犬と一緒に助け合って過ごしています。毎日、安否の確認をしています。作品は制作中のようです…。Wi−Fiがつながりにくいですが、つながった時は無事を知らせてくれます。人道支援のボランティアによる食料と飲料の差し入れで助かっているそうです。3月22日が誕生日でお祝いを送りました。短い返事が来ましたが、応答がしにくくなっているようです。


◎Valentyna Kostetska コステツカ
避難していた郊外の家が火事となったらしく、バックパックに入っていたお金や書類を消失してしまったそうです。今は猫と一緒にキエフに避難しているそうです。Etsyショップでデジタルカードを購入することが支えになると、支援を呼びかけています。


このsnailシリーズ10点は既に東京に届いています。


◎Cocoon toys(Anna Lesnichaya)リスニチャ
アン・リスニチャさんは、今年のFANTANIMA!で初出品となる予定でした。作品を郵便局に持っていった日に侵攻が始まり、発送をすることができませんでした。
しばらくハリコフから情報を発信していましたが、今はウクライナ西の国境近くのウジホルドに友人と移動。制作のための場所も材料もないので仕事ができません。食料のためのお金はあるけど、十分ではなく、寄附をしていただけることで自分も家族も助かります。
Facebookで随時報告をしています。

以下、Facebookの最新の投稿から;
「ハリコフからの避難は難しい決断でした。しかし、銃撃の下であと数日すると、恐怖で死ぬか、正気を失うかのどちらかだと気づいた。もちろん今は働けない。
Etsyショップでデジタルポストカードの販売に取り組んでいます。 $10 $15 $50 $100で購入することができます。このお金を助けが必要な友達に配布します。
アパートを破壊された友人のスヴェタへは皆様のお力添えにより、バスで避難ができました。現在ポーランドで仮設住宅を探し、次に何をすべきか考えています。 彼女も皆さまに感謝しています。」
※マークァード氏のファンドレイジングも緊急支援を行いました。

◎Sa-mile ミレツカヤ
今回はFANTANIMA!に出品申込みがなかったのですが、彼女の移動を支援したマークァード氏によると、ミレツカヤは24日に誕生祝いをジョージアのトビリシのホテルで祝っていたそうですが、ホテルに足止め状態になりました。その後無事にキエフに残した子供を迎えに行くことができ、今は家族でキエフの西にいて無事だそうです。


個人のオンラインショップで作家を応援

デジタルポストカードを販売している作家
直接、その作家への支援となります。デジタルなので作家に納品の負担がかかりません。2000円前後からの寄附が可能です。
(作品も購入できるようになっている作家もいますが、在庫確保や発送は難しいと思われます。)

◎EvaMaria カロ
 

www.etsy.com/shop/KaroEvaMaria


◎Valentyna Kostetska コステツカ


https://www.etsy.com/shop/LapatatutsyToys


◎Cocoon toys(Anna Lesnichaya)リスニチャ

https://www.etsy.com/shop/CocoonLamp

 ◎Suliz Studio Perestudio スリズ

 

 https://www.etsy.com/shop/StudioPerestudio


--------
複数のロシアの作家からは、彼らのFANTANIMA!の売上からテディベア・トータルの寄付金サイトに送ってほしいという申し出がありました。

FANTANIMA!も応援しているThe Doll and Teddy Bear World for Ukraineも引き続き寄附を募集しております。(画像をクリックすると支援サイトに移動します。)
今後、支援を必要とする作家の情報が増えることが予想されます。皆さまのご支援をよろしくお願いいたします。